So-net無料ブログ作成
検索選択

今日読み終えた本

我が妻との闘争―パソコンをめぐる夫婦のドタバタ日記

我が妻との闘争―パソコンをめぐる夫婦のドタバタ日記

トイレでこっそりと読んでいました。

タイトルも内容も刺激的なので、裏返しておいていました。

私はトイレが長いのですが妻は早いので、読むことはないだろうと思っていたのですが、ある時、本の向きが変わっていました。

私「本、読んだ?」
妻「読んだよ」
私「.... 感想は?」
妻「あれぐらい、普通じゃないの」

恐るべし。

千円札は拾うな。

千円札は拾うな。

  • 作者: 安田 佳生
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2006/01/20
  • メディア: 単行本

たとえばあなたは「今のあなたは何点か」という質問に何点と答えるだろう。(31ページ)

七十点と答えるような人は著者は絶対に採用しないそうだ。

というのも、今の自分を七十点と評価するということは、「自分はあと三十点(30%)しか成長しません」と宣言しているのと同じことだからだ。そんな人間に魅力はない。(32ページ)

私は今、何%だろう。

69.3kg 15.4%

 


nice!(0)  コメント(0) 

譲ります (更新)

大掃除中です

1.Harvard Business Review (ハーバード・ビジネスレビュー) 
1998年11
1999年1/3/9/11
2000年1/3/5/7/9/11/12
2001年1-12まで
2002年1-12まで
2003年1/3-8

ほとんど積ん読でした。

2.処分方法アイディア募集
コカコーラの懸賞で当たったアテネオリンピック記念コカコーラマウンテンバイク

3.JGA会報(トラベルコンパニオン) 隔月刊
2003/12(330号)-2007/4(350号)
2005/4(338号)が行方不明です

「頑張った自分にご褒美を」と、いなげやにおまんじゅうを買いに行きました。
果物売り場には、フィリピン産の台湾バナナが売られていました。

ん?

4.こんなものも出てきました。


nice!(0)  コメント(0) 

世田谷時代の岡本太郎

ゴールデンウィーク二日目。

運動も兼ねて世田谷美術館まで自転車で行きました。
途中、桜丘すみれば自然庭園でメダカとオタマジャクシを目撃。

展覧会はとても良かったです。
「岡本太郎は天才だ」と思い知らされました。

青山の岡本太郎記念館に行った時はそうは思わなかったのですが。

ということで、とりあえず「生寅の会」は「秘密結社 生寅の会」と名前を変えることにしました。
(意味不明)

 

 

69.4kg 16.9%


nice!(0)  コメント(0) 

人間椅子

都営地下鉄で 中央公論Adagioというフリーペーパーを目にして読みました。

東京メトロメトロミニッツに対抗したのかも知れませんが、メトロミニッツが改札の外に置いてあるのに対し、Adagioの方は改札の中にあります。

同じ内容がネットの方でも読めるようですが、今回の創刊号の「江戸川乱歩と浅草を歩く」という特集記事が面白かったです。
それに惹かれて、土曜日はブックオフで江戸川乱歩傑作選を買ったわけです。
(文庫本の字が小さくてつらかったのは老眼でしょうか、決算疲れの一時的なものでしょうか)

(Adagioより引用開始)
また、急激な都市化で「視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚」という五感のうち「視覚」の対象だけが異常に増え始め、その結果、身体性が衰えていく都市住民の不安に気づいた乱歩が、「触覚と聴覚と嗅覚」によるエロスをテーマに『人間椅子』(1925年)を着想したのだという指摘もある。
(ここまで)

触覚について、以前会社のO君と馬鹿話をしていたのを思いだしたことも、「人間椅子」を読みたいと思った理由の一つでした。

O君との馬鹿話の内容はここに書くのが憚れる内容ですので、割愛させていただきます。

 


 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

桜子のこと

先日受け取った全社メールの送信者が sakurakoさんでした。

「さくらこ」という音に対する違和感があって、それは何故だろうかと考えておりました。
(同様のパターンには、薫子(かおるこ)という名前もあるのですが)

「何かしっくり来ない」という感覚がどこに由来するのか。

1.「さくら」あるいは「かおる」でも名前として完結しているのに、さらに「子」を付けていることで余剰感がある。
2.四文字(以上)の名前で「子」で終わるのは、「浜名湖」「十和田湖」のような湖の名前か、「小麦粉」「メリケン粉」のような粉の場合が大半であることでそちらをイメージしてしまう。

1については、「愛」/「愛子」などのパターンがあるので正しくないでしょう
2については、他に四文字以上で「子」で終わる女性の名前を探したのですが、見つかりませんでした。
そもそも「子」で終わるかどうかにかかわらず、四文字以上の女性の名前が見つかりませんでした。

これはどういうことでしょうか。
男性の場合は四文字或いは五文字の名前がたくさんあるのに、女性には無い。

以前書いた記事の、リズムが関係しているのかも知れません。

竹下景子(たけしたけいこ)はは良くても、竹下景子姫(たけしたけいこひめ)にはならない。

名字より名前の方が音が多い時に、イメージとして下半身の方が大きく感じられるのを避けるのでは無いでしょうか。
名字の方が長いことで、逆三角形のイメージとなります。

四文字(以上の)名前の女性の方、お友達になってください。


四文字というのは正確ではなく、四音とすべきですが、さらには遼子(りょうこ)さんの場合は、「りょ・う・こ」と三音に受けとめられます。


nice!(0)  コメント(2) 

ゴールデンウィーク初日

4/1以来の休みだというのに、変な夢を見て早く起きてしまいました。

整体に行って、ブックオフ二軒ハシゴして、夕方から4時間寝て復活。

毎年のことですが決算で忙しくてゴールデンウィークの計画も立てられず、それ以前に疲れ果てていて、不本意な過ごし方をするのですが、今回のゴールデンウィークの目標は

・部屋の掃除
ダイエット開始 (4/28夜測定時、体重70.0kg 体脂肪16.3%)
履歴書更新

夕方の雷の音を聞いていて、花火に似ていると思ったのですが、自分のみに危険が及ぶかどうかで、それを怖いと思うかどうかが決まっているようで興味深かったです。

今日の小田急線アナグラム

豪徳寺(ごうとくじ) -> 五等くじ
今週ロト6で、五等 1,000円が当たりました。

世田谷代田(せたがやだいた)-> ただ痩せたいが。。。。


 

 

 

 


nice!(0)  コメント(3) 

小ネタは続くよどこまでも [語彙]

今日の回文

奇抜な椿(きばつなつばき)

(アフリカで初めてシマウマを食べて) シマウマ美味し (しまうまうまし)

(京都で初めて八ツ橋を食べて) 八ツ橋初や! (やつはしはつや)

横井さん、サイコーよ (よこいさんさいこよ)

良い子は来いよ (よいこはこいよ)

 

今日のルー大柴

足音-> フットの音-> footnote(フットノート)->脚注

 

今日のなぞなぞ

寒空にふるえている旅行者の持っているカバンのメーカーは?

サムソナイト (寒そうな人)

 


nice!(0)  コメント(0) 

不便

決算もほぼ終了。

今回初めての決算だったCさんは、疲れて食事も取れずにやせ衰えてしまいましたが、私はブクブクと2キロ増。

明日からダイエット開始します。

最近野菜が足りないのか、快便からはほど遠いです。
特に、いつも朝に個室に入るのが、仕事でタイミングがずれてしまうと、出づらくなるようです。

人にはそれぞれ個室に入る時間帯のリズムがあるようです。

そんな時でも本屋に行くと5秒でトイレに行きたくなる私は、お昼休みに隣のビルの通称紀伊国屋図書館に行きました。

1分、2分。

何も起こりません。

3分、5分。

仕方がないので、ものすごく久しぶりに本を買いました。(最近はブックオフばかりなので)

今日買ったのはNHKイメージ単語帳。

以前から気になっていました。類書はいろいろ出ていますが、値段が妥当なので。

財布図書カードが何枚かはいっていたのもその理由なのですが、税込み997円と言われて、3円だけカードに残るのも嫌で現金で買ってしまいました。(意味無し)

通読用に。

 

イメージでわかる単語帳―NHK新感覚☆キーワードで英会話

イメージでわかる単語帳―NHK新感覚☆キーワードで英会話

  • 作者: 田中 茂範, 佐藤 芳明, 河原 清志
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 

小悪魔的 (2) [語彙]

会社の同僚に、「小悪魔的」で思い浮かぶイメージを聞いてみました。

・チョイ悪
・八重歯
ミニスカート
・カーリーヘアー
・白エプロン

みんなイメージする物は違うようです。

以前コケティッシュについて記事を書きました。

コケティッシュというのが近い意味かなと思ったのですが、良い意味では使わないのでしょうかね。

会社のティッシュボックスの周りに苔でも生やそうかと。

ところで昨日は、悪魔 devil のことを書きましたが、小悪魔的と言うからには、形容詞を探さないといけません。

はて。

devil の形容詞形は?

辞書には devilish とありましたが、diabolic の方が良いですね。(「良い」の意味が良く分かりませんが)

イタリア語では、名詞がdiavolo 形容詞が diabolico

v が bに転化するんですね。規則性はあるのかしらん?

最近「メタボリック->メタボ」という短縮形が流行っているので、似ている物を探していたところです。

旦那はメタボで奥さんディアボというところでしょうか。

 

 


 

 


nice!(0)  コメント(0) 

小悪魔的 [語彙]

「小悪魔的」というのは、どういうニュアンスでしょう。
「可愛い感じで、ちょっとひどいやつ」というところでしょうか。

「小悪魔的」から想像する女性のイメージを書け

などという問題が出たら、答は収斂していくのでしょうか。

ここで「女性」と書きましたが、小悪魔的男性というのはあり得ないのでしょうか。

外国語でも言うのでしょうか。小悪魔? small devil ?

She is a small devil. などと(日本人が)言うと、シー・イズ・ア・スモール・デブ になりそうな感じ。
(意味不明。やや疲れ気味です。お許しください)

新婚の●さんとの会話

私「●さんの奥さんって、どんな感じ?」
●「そうですねぇ。小悪魔って感じですかね」
私「(小悪魔萌ぇ~) へぇー。それは魅力的ですね」
●「??そうですか??」

話が合わないと思ったら、どうやら●さんの奥さんは、身体ががっしりして、声も大きく、怒り出すと怖いそうです。

小悪魔ではなく、こわいクマさん(こわクマ)のことだったようです。






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。