So-net無料ブログ作成

NHKラジオ講座 [外国語]

心をあらためて、今月からNHKラジオ講座のテキストを「読んで」います。(イタリア語とフランス語)

放送時間が合わないので「録音してまでは」ということになり、読んでます。

イタリア語は基礎を疎かにしたまま実践に入ってしまったので、5月号の入門編でも発見があったりします。(情けない)

5/17の発音練習で出てきた単語 「coniuge 配偶者」

電子辞書で近くを探すと

coniugale 婚姻の、夫婦の
coniugare (動詞を)変化させる、活用させる -> coniugarsi (再帰動詞) 結婚する

結婚すると人は変わるんですよ。

「さいきどうし」と書いて変換させたら、「再起動し」と出ました。
パソコンの反応としては妥当なものだと思いました。
外国語好きの私のパソコンとしては情けない反応だと思いました。

仕方がないので「さいき」で区切って変換したら、「再起動詞」と出ました。
今に見ておれ。と再起を誓う。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。